SSブログ

ミズノオープン2014 速報、今年の出場選手で優勝者は誰だ? [ミズノオープン速報]

スポンサーリンク




ミズノオープン ゴルフ.png






先週の「関西オープン」は、小田孔明選手の劇的なイーグルで優勝が決まった。飛ばし屋の小田選手にとって、トップを走っていた藤本佳則選手と並んだ18番がパー5だったことが幸いした気がする。残り248ヤード、池越えの2打目、アゲンスト。いくらプロだって、これはイチバチの勝負だろう。「5番ウッドでちょうどいい距離だった」そうだが、やっぱりプロはたいしたものだ。危ないから一番手上げよう、ではないわけですね。むしろ、思いっきりよく振り切る方が自分のスゥイングができるとか。特に小田選手は、パワーヒッターで打ち込むタイプなので、ウッドでも結構玉が止まる。その通り、ボールはピン手前2メートルについて、パターを決めてイーグル。これで、藤本選手を逆転して優勝した。過去6回の優勝が全てにげきりという小田選手に新しい勝ち方が加わって、さぞや自信になったことだろう。

その他の「関西オープン 2014」上位選手をピックアップしておくと、
2位 藤本佳則
3位 B.ケネディ、河井博大、張 棟圭(ジャン ドンキュ)、
6位 平塚哲二
7位 今野康晴、岩田寛、高山忠洋、S.K.ホ、谷原秀人、宮本勝昌
となっている。

ここから、明日から始まる「ミズノオープン 2014」の優勝者を予想してみたい。
まず、先にも書いたが、プロの調子は一定期間持続することを考慮すると、優勝候補の筆頭はやはり小田孔明選手ということになるだろう。「関西オープン2014」に優勝したばかりでなく、今年は目下平均ストロークも第1位と安定している。賞金ランキングも3位に上がって来て、全英オープン出場の可能性も大いに高まっている。モチベーションも上がっているはず。そして「関西オープン2014」の最終日に67という好スコアでまわっていることも第一候補たる所以だ。

「関西オープン2014」の最終日にスコアを伸ばしている上位選手という視点で見てみると、小田選手の他にB.ケネディ選手、張選手、今野選手などが上げられる。B.ケネディ選手は、ずっと好調をキープしているし、前回書いたようにコースとの相性もいい(「ミズノオープン 2012」の優勝者)。小田選手と共に大本命といえるだろう。
張選手だが、1988年韓国生まれの26歳。2011年「とうとおみ浜松オープン」から日本ツアーに参戦し、チャレンジツアーで1勝している。注目すべきは、「ミズノオープン2012」の初日で首位スタートしている点。シード権にはつながらなかったが、「ミズノオープン」にはイイ感触を持っていると思うし、前試合の「中日クラウンズ」でも27位に入っていることを考えると、ダークホース的存在とも言えるのでは。
同じ韓国勢で、前回名前を挙げた金庚泰(キム キョンテ)、黄重坤(ハン ジュンゴン)の二人は、今回の「関西オープン2014」では共に13位に入り、調子を上げている。コースの相性という点からすると、怖い存在と言える。
日本勢では、小田選手の他に、「関西オープン2014」でおしくも優勝を逃したが調子がいい藤本選手がやはり2番手に上げられるだろう。結婚して子供さんもできるそうだから、モチベーションもすごく上がっていると思われる。がんばれ、「ビリケン君!!」。
さらに、ベテランの今野選手もずっと調子が良く、今一歩のところで優勝を逃している。若手の岩田選手も同様。ただ、そろそろ息切れの時期が来ているのではないかという懸念も感じる。近藤共弘選手もしかり。ということになると、「関西オープン2014」から調子を上げてきた選手ということで、平塚選手、高山選手、宮本選手といったところの可能性が見えてくる。

ミズノオープン2014は、全英オープン出場資格直結の大会ということで選手のモチベーションはいやがうえにも高まり、混戦は必至。現地ではプロゴルファーの解説付き観戦ツアーも企画されているようなので、「瀬戸内海ゴルフ倶楽部」のお近くの方は是非、ミズノオープンを生観戦してみられるといいだろう。男子ゴルフの迫力あるプレーを楽しめると同時に、ゴルフ競技の見方やルールなども学べるかも。

ミズノオープン2014大会概要 大会名称:~全英への道~ミズノオープン
主  催:ミズノ株式会社
特別後援:R&A全英オープン実行委員会、駐日英国大使館
賞金総額:1億1,000万円
優勝賞金:2,200万円
出場選手:144名
企画運営:ミズノ株式会社
開 催 日:2014年5月29日(木)予選ラウンド 7:10スタート(予定)
           30日(金)予選ラウンド 7:10スタート(予定)
           31日(土)決勝ラウンド 8:00スタート(予定)
          6月1日(日)決勝ラウンド 8:00スタート(予定)
開催場所:JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県笠岡市鋼管町19-2、0865-66-4570)
カットライン:予選ラウンド終了後、上位60位タイまでが決勝ラウンドへ
テレビ放送:読売テレビ、日本テレビ系28局ネット
      5月31日(土) 16:00~16:55
      6月1日(日) 15:00~16:25

前売り入場券(主な発売所):ミズノ大阪店、ミズノネットショップ(販売終了)、JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部、岡山県・広島県内の指定練習場








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。