SSブログ

セガサミーカップ2014 注目の出場選手!松山・石川が参戦 [長嶋茂雄セガサミーカップゴルフトーナメント]

スポンサーリンク




長嶋茂雄INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント2014






国内男子ツアー第8戦(国内開催)にあたる「長嶋茂雄INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」が7月3日(木)から北海道千歳市にある「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」で始まる。
今年、記念の10回を迎えるこの大会は、主催者であるセガサミーグループがスポーツを「世界中に夢と感動を与えるエンタテインメント」と位置づけ、社会・文化貢献活動の一環としてスポンサードしているもの。この趣旨に賛同した長嶋茂雄氏を大会名誉会長に頂き、2005年から「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」で開催を重ねている。

やはり、さすがスポーツ界の大御所長島氏が関わっているだけあって、出場選手が豪華。今年の注目は、アメリカPGAツアーに参戦している松山英樹選手と石川遼選手がそろって出場する点。初優勝の松山プロ、スイングに悩んでPGA撤退も考えているという噂の石川プロ、明暗が分かれている二人だが、そろって日本のツアーに出場するのは、久しぶり。石川選手はそうとう悔しい思いをしているだろうから、この二人が長嶋茂雄氏の前でどんなプレーを見せるか、みものである。
その他にも尾崎将司・直道兄弟や主催者推薦で丸山茂樹プロ、飯合肇プロ(懐かし!)など、かつてのビッグネームも顔を揃えており、長年プロゴルフを見ている者にとっては非常に楽しみな大会である。
「日本ゴルフツアー選手権(宍戸ヒルズ)」で見事なプロ初優勝を飾った竹谷佳孝選手ももちろん出場している。

ちょっと振り返ると竹谷選手の優勝は、プロたるもののすごさとゴルフの怖さを改めて感じさせた試合だったですねえ。プロってのはみな一定レベルをクリアしているので、ひとつかみ合えば誰にでも優勝のチャンスがあるということ。調子がいい、自分が得意なパターを信じて戦略的にコースをマネジメントした竹谷プロが宍戸の女神に一番気にいられたということです。しかにあの最終組の3人はよかったですね。男子選手にしてはめずらしく火花バチバチ、というよりにこやかに声を掛け合って、お互いに緊張をほぐしていた様子が見えた。竹谷さんは、きっと苦労しているんでしょう、これまでの努力が報われてよかった、よかった!!

セガサミーカップゴルフトーナメント2013の優勝インタビュー薗田峻輔選手







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。